UA-162800629-1

「音大崩壊」

2022年09月21日 23:08
カテゴリ: 日記

名古屋芸術大学はすごい!?

音大卒として、
音楽を教える立場として
気になるタイトルで読んでみました。
うなずきながら読む
音大あるあるもたくさんでした😆

音大が崩壊していくことは悲しいし、
時代の変化に合わせた
大学経営も必要ですが、
変わっていく悲しさもあります。
生粋のクラシック音大も
存続してほしいとは思います。

私の母校でもあり、
教室の市内にある大学でもあり、
著者お勤めの名古屋芸大も
音大じゃなくなってきた感じで
何だかなぁと思っていましたが、
入学者数がこんなにV字回復していたとは
すごいです。
音楽指導者、学習者必見と書いてありますが、
どちらかというと
経営者向け、ビジネス本な感じでした。

音楽を学ぶ意義や
音大生のスキルは
本当に力になるものだと思うので
音大どうこうは置いておいて
私も一ピアノ講師として、
学校の一音楽講師として、
本当に小さな存在ですが、
音楽教育に誇りをもって
頑張っていきたいと思います!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)