UA-162800629-1

明日から学校ですね!

2020年08月23日 23:37
カテゴリ: 日記

中学校講師としてもピアノ講師としても

学校が始まるまでに読み終えたかった本。

この地域は明日から学校。
私は火曜日から学校。

6月の休校明けに読めると良かった本かもしれませんが、ここ数か月を振り返ることができました。

対話もできない、人との関わりを避ける学習活動って寂しいと思っていたけど、
最終的(大人になって)には、自分一人で「探求」ができることを目指さなければならない。
と考えると、対話は目的ではなく手段!
たとえ、対話ややりたいことがやれなくても、
考えられる学習の方法はあると気付かされました。早く元通りになってほしいですが!

オンラインのあり方も考えられたし、ピアノ講師としてもためになる本でした。
オンライン学習は、リアルを置き換えることではなく、オンラインで学びやすい学習につくり直すこと。オンラインがいいか、オフラインがいいかということでもなく、これも学ぶための手段と考えると見えてくることが色々あります。

色々書ききれませんが、ピアノ講師としても、中学校講師としても、学べたことをまた明日から生かしていきたいと思います!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)