UA-162800629-1

私とは何か

2023年10月05日 22:25
カテゴリ: 日記

私とは何か
と考えているわけではないですが😆
先日の名古屋ー品川間の
新幹線のおとも本。
図書館で、重量軽め、
でも楽しく読めそうな本を選びました。

個人より小さな単位、分人。
個人→分人。たしかに。
色んな自分がいる。
子供の頃の自分、
学生の頃の自分、
今の自分。
今の自分でも、
家での自分、
仕事での自分、
友達との自分。
それがよくないことではないし、
その色んな自分が多いほど、
限られた人生なのだから
楽しいのかもしれません。
それから、人によって態度が違うことを
悪く言われることもあるけど、
全員に全く同じ態度ということよりも、
相手を尊重しているということ。
どれが本当の自分かではなく、
すべてが自分。
それは他人においても同じこと。
教室に来てくれてる子も
ピアノ教室での自分
ていうのがあるんだよね。
おもしろい本でした。

平野さんが書いていたことというより
読んだうえでの
私の感想になっているかもしれませんが。

平野さんの本、数年前に
「マチネの終わりに」や
「ある男」を読んで
よかったと思ったはずが
内容あまり覚えてませんが、
読書メーターに記録ありました。
左下 マチネの終わりに
右下 ある男
たしかショパンのことを書いた本も
あったはず。

ホームページランキング参加中
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)