UA-162800629-1

変奏や移調奏にチャレンジ!

2022年10月22日 23:20
カテゴリ: 日記レッスン

ハロウィンにちなんで

変奏や移調奏を課題にした
ハロウィンチャレンジ🎃
曲を仮装させよう?

やったことのある生徒さんも
まだの生徒さんも
この機会にみんなで🎶

月末一回前のレッスンで
この課題を出しているので
月曜日メンバーには
まだ伝えてませんが
来週お休みの曜日の生徒さんは
チャレンジを終えました!

・フィエスタダンス
伴奏付けの課題になっていた曲なので
左手の和音も
ⅰ、ⅳ、ⅴ7から考えて
さらには変奏も。
音の数やリズムの変化はもちろん
アーティキュレーションだけを
変えるというアイデアもありました。

・深呼吸
まだバーナムミニブックで
3和音を初めて弾くくらいでも
簡単なリズム変奏なら
すぐできました。

・クリスマスのあさ
前にやって気に入った曲を
ハ長調からト長調に
移調できました。

・おもちゃのへいたい
シレレレ→シドレレレのように
間の音をうまく使って
すっきりした変奏ができました。

一例です🎶
みんなのアイデア楽しみにしています🥰

(仮装はお手持ちがあれば!
なければわざわざのご用意は
いりませんからね。
お手持ちなら使える機会を
増やしてもらえたらと
思っているまでです。)

Instagramで演奏をお聴きいただけます。
https://www.instagram.com/p/CkBOKL6Jq7o/?igshid=MDJmNzVkMjY=

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)