UA-162800629-1

ハロウィンのお楽しみと課題

2022年10月13日 23:08
カテゴリ: 日記レッスン

変奏や移調奏

ハロウィンキャンペーン🎃
課題を達成したら
おかしプレゼント🍬🍘🍭

今回の課題は
好きな曲を変奏か移調奏🎶
本当は特別な課題でなくとも
やれるようにしたいことですが
なかなかそこまではいけてないので
これを機にという生徒さんもいたり
皆で一斉にやるのも楽しいかなと思ったりして
これにしました!
遊び弾きで突然移調奏する子もいるし
ピアノアドベンチャーを使ってる子は
しばしばやる課題です。
生徒さんによっては
それを楽譜に書く課題にもするかな。

10月最後のレッスン1回前に
この課題について説明しますが
木曜日は最終週お休みなので
今日説明しました🎹
変奏の例を聴いて、わぁ!と言ってくれたり
早速楽しそうに変奏してみたり
黒鍵を探りながら移調奏をしてみたり
さまざまな反応でした。

ちなみにお菓子をもらうための
ハロウィンバッグは
遠慮なく持ってきてくださいね🎃
こちらで袋の用意はしますが
お手持ちのものがあれば
このご時世エコで!
去年も数名いました😊
(その時の写真です)

そして、このプリントを見せて
仮装を買ってと保護者の方に
おねだりしてる子もいましたが
これもお手持ちのものがあれば
使う機会にしてくれたらいいかな
思っているだけなので
わざわざはいいですからね!

※変奏や移調奏の説明は
音がある方がいいですし、
文面では長くなってしまうのと
その方の知識レベルにもよるので
レッスン時にします!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)