UA-162800629-1

ジャズ勉強しました

2021年11月28日 22:31
カテゴリ: 日記

自分のオンラインレッスン

ジャズアレンジは難しいです🤣
譜読みは難しくないのですが。
ファジルサイの
トルコ行進曲ジャズアレンジ

今日のオンラインレッスン🎹
・クラシックとジャズの対比
・バックビートの強調
・無理やり?入れ込む感じ
・上からたたく感じの奏法
・一音一音指を高く上げて弾く奏法
・即興で弾いてる感じにする
・一気にかけ降りるような弾き方
・スウィングの感じ
・軽い音や汚めの音の出し方
・ストライトジャズっぽい左手
など
塩川先生にたくさん教えていただき
勉強になりました🎵

でもできなさすぎて、
ジャズの難しさと
クラシックかぶれの自分を
感じました。

前回の発表会では
花のジャズアレンジを
弾こうと考えながら
ジャズが弾きづらくて
ショパンの革命にしたのですが
今回は自分に負荷をかけて
ジャズアレンジの
トルコ行進曲頑張ってみようかな?

生徒さんが主役の発表会、
思ったより参加人数も多くなり、
講師演奏は短くサクッと
クラシックが原曲で
幼い生徒さんにも聴きやすく
クラシックの華は
弾ける大人の生徒さんに
もってもらえるし、
自分の勉強というだけでなく
ファジルサイのトルコ行進曲
いいかなぁなんて思ってます!
と言いながら変わったらすみません😂

ちなみに中学校の3年生の
最近の音楽の授業で
色々なポピュラー音楽の勉強ということで
ロック、ジャズ、ボサノヴァを
聴いたのですが、
ジャズは「ワルツフォーデビイ」
だったので、
その演奏をYouTubeリンクで
載せておきます。
今日レッスンで教わった
軽い感じの弾き方や即興的なところが
つながりました!
生徒たちにも
ジャズはこうとか、
ボサノヴァはこうとか、
定義あーだこーだよりも
聴いて感じて!味わって!
と言ってたけど
弾くのもそういうことだよねと痛感です。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)