UA-162800629-1

先生は話が長い!?

2020年05月06日 22:52
カテゴリ: 日記

書くことも話すことも好きだけど

「あなたの話は誰も聞いていない」
(と思って話さなければならない)
「話は短いことが聴き手への最高のギフト」

いつ聞いたんだったか、
ずっと印象残っている言葉。

でもこのブログやインスタの文が長くなりがちなので、この2冊を読み返して反省。
「ひと言力」中谷彰宏さん
「1分で話せ」伊藤羊一さん

教える仕事って伝える力が大事。
学校の先生としても、ピアノの先生としても。
短く伝えることで時間が生まれ、やれることが増える。
今やってるオンラインレッスンでは、なおさらそれを感じています。
こちらが話さないほど、弾かないほど、生徒さんが弾ける時間は増える。
とは言っても教えないわけじゃなくて、的確に伝える。

私は文を書くのも、話をするのも好きですが、そこを気を付けながら、そして言葉を磨き続けながらやっていきたいと思います。

今日のブログは最近と比べ、短くしました。

ちなみに毎日ブログもインスタも更新してますが、インスタはブログより短くしてますので、パッと読みたい方はそちらでどうぞ!
フォローも歓迎です♪

でもおしゃべりは好きなので、色んな雑談もしましょうね♪

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)