UA-162800629-1

私のピアノを始めたきっかけ♪

2020年05月05日 22:19
カテゴリ: 日記自己紹介

お問い合わせありがとうございます♪

今日はご近所の方にチラシとメッセージ文を投函させていただきました。
受け取り、お読みいただいた方ありがとうございました!

昨日のブログも書いたように、このコロナでの辛い社会状況の中の広報活動に迷いはありましたが、一人でもピアノレッスンを必要としている方がいればという思い、コロナが落ち着いてからの楽しみができたらなという思い、今でもオンラインレッスンができるという思いで案内させていただきました。

早速、お問い合わせが数件あり、お一人でもという思いが間違っていなかったと嬉しくなりました。
「まだピアノがないんですが大丈夫ですか?」
「やっぱり電子ピアノじゃだめですか?」
との質問もありましたが、どちらも大丈夫です!!
どこまで目指すかにもよりますが、最初はキーボードや電子ピアノでも良いと思っています。
ピアノとはタッチも違い、表現の幅も変わってきますが、初歩的な勉強はできます。
続かないかもしれないという不安を抱えながらやるよりも、手軽に用意できるものでまずは楽しく始めるのも良いと思います。
ただ、よりレベルアップしたい時、より耳を育てたい場合はピアノに越したことはありません。
また、あとでピアノを買う場合、最初から買っておけばよかったと思うことは無きにしもあらずです…。
迷われる場合はご相談ください!
楽器の用意がないままの体験レッスンも大丈夫です。一人一人の状況に合わせたレッスンから始めます。

小さなお子さまのお問い合わせをいただいたこともあり、自分のピアノを始めたきっかけを紹介します。
自分に意志はありませんでした(笑)
母親です!母は全く音楽はできませんでしたが、私がおとなしすぎたため(その頃は)、度胸をつけさせようとヤマハ音楽教室に行かせたそうです。音楽教室に行けば、そのうち発表会もあって、舞台で弾くことがあれば度胸がつくだろうと。
発表会やコンクールは緊張してなかなかうまくいきませんでしたが、それ以上に緊張する場面はそうなく、心は強くなったと思っています。
ピアノはピアノが弾けるようになること以外にもたくさん得られる力があります!
今日の写真は私のたぶん4歳の頃です(笑)

最後に。ご近所でありながらチラシを投函できていないお宅の方、逆にもしかしたら二部入っていたお宅の方申し訳ありません…。
初めてのチラシ投函は思った以上に難しく、チラシを入れに伺ったお宅なのかどうなのかがわからなくなるという状況に陥りました。
お許しくださいませ。
そして、改めましてコロナの収束と皆さまの健康を願っております。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)