UA-162800629-1

お近くにお住まいの方も、遠くにお住まいの方も!

2020年04月27日 23:01
カテゴリ: 日記

オンラインレッスンの喜び

 写真の見栄えは悪く、雑に見えるかもしれませんが、今まで回を重ねるごとに少しずつ改良してきたオンラインレッスン用のセッティングです。ここに置き、こうするのが高さも角度もちょうどいいんです…。スタンドを買ったり、色んな高さで試したり、スマホにしたりiPadにしたり、色々やってきましたが、この形が一番しっくりきました。自分も見やすく、生徒さんに見てもらう分にも手も顔も見えると思うので…。ご意見あればまた改良していきます。思い返せば、楽典学習から始めたオンライン。そこからピアノレッスンを何度かやってきました。Zoomを基本としながら、生徒さんによってはLINEのビデオ電話で。Zoomの方が安定感や音の遅れが比較的良いと思ってやっていますが、ライン電話の方がワンクリックでつながるので、気軽さは良いようです。
 そんな中、今日は一昨日お問い合わせをいただいた県外の方と早速のオンライン体験レッスンでした♪ピアノを再開された大人の方で、シューベルトの即興曲Op90-2に取り組みました。
 譜読みは終わっており、右手もよく動いてみえたので、より音楽的な表現ができるような練習や左手での音楽づくり、脱力して音を響かせること、減衰する音に耳を傾けることなどもりだくさんにやらせていただきました!
 『「なるほど!こう弾くと素敵になる」という瞬間があり、楽しかった』というお言葉をいただくことができてとっても嬉しかったです♪自分も楽しい時間で、何よりお会いするには遠い県外の方ともこうやってつながれることの喜びを感じました!
 でもこれだけオンライン、オンライン言ってますが、この前も書いたようにアナログ派の私です。本も新聞も絶対紙で読みたい!今日の方もアナログ派だと聞いて何だかホッとした気持ちでレッスンを終えたのでした(笑)

 このホームページのトップページには、「北名古屋市のピアノ教室です」と案内を書いていますが、関係なくなってくるかもと思いました。でも近くの気軽に通える距離のピアノ教室にも価値があります。

 是非、お近くの方も、遠い方もお気軽にお問い合わせください♪

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)