UA-162800629-1

書籍での勉強

2024年09月04日 22:05
カテゴリ: 日記講師の勉強

近くの大学図書館も

数年前に出ているけど
読む機会を逃していた本たち📚️

「目からウロコのピアノ指導法」
自分が考えていることが
正解だったと思えるお話が多くて
嬉しかったです。でもまだまだで
それを実践するのが難しいんですが。
読譜力は本当に大切。
本番がある時もその曲ばかりにならず、
たくさんの曲に触れて
譜読み力を落とさないように、
これは日頃から気をつけています。

鑑賞の取り組みもやっていた最近ですが、
その意義も改めて感じたし、
良い音響機器で聴くことや
生のコンサートに行くことも
もっとオススメしたいと思いました。
そして、指が育っていない幼い頃は
指の形や弾き方にこだわりすぎるよりも、
音楽が好きな気持ちや
ピアノを弾きたい気持ちを育てることを
忘れてはいけないと思いました🎶

すでに長くなってるので
他の本のことは各一文で。
(読書メーターにはもう少し書きました。
表紙写真も読書メーターから
Instagramに載せました
https://www.instagram.com/p/C_fwHaczLr3/?igsh=bWxrYnFrejlxaHkz)

「生徒を伸ばす!ピアノレッスン大研究」
多くの先生方のエッセンスが詰まってた!

「フランス人は仕事に振り回されない」
タイトルだけでは分かりにくいかもですが
ピアニスト船越清佳さんの本!

「音楽が変わる!魔法の言葉がけ」
ペップトークの音楽教育版!

大学図書館で色々読めました。

おまけ♪
気になっていた大学のそばの
たこ焼き屋さんと居酒屋さんも
この夏初めて行ったので載せておきます😁
居酒屋さんはカルビうどん。
どちらも美味しかったです✨

記事一覧を見る