UA-162800629-1

「ライフシフト」

2024年02月06日 23:05
カテゴリ: 日記

人生100年時代

元祖「ライフ・シフト」が出た頃
読みましたが、
今回は図書館で見つけた
「16歳からのライフシフト」。
思えば、7年くらい経っていて
当時とはさらに世の中が変わっているので
そんな視点でも読めました。

若い子向けかなと思ったけど、
大人が読んでもためになる内容でした。
というか大人の方が腑に落ちるかも。
人生が3ステージというのは、
自分の親がそうだし、
まだそのイメージがありますが、
3.5、4.0、5.0シナリオなど
考えなければなりません。

私が働き方を変えたことは
大きな転機だったと思っていましたが、
こんなの序の口で
まだまだこれからだと感じました。

図書館で同時に借りた「女性の覚悟」と同様で
無形資産もやはり大事にしたいです。
見た目資産や「ゆる友」のことも印象的。
この本は私より上の世代向けの本で、
10代向け、50代向けの本を読みましたが
それぞれの内容と共通点がありました。

ライフシフト、
長寿を厄災ではなく恩恵にするために!
常に変化に対応できるように
学び続けていなければならない。
時代遅れにならないように。

ピアノ講師としても
長く働き続けていく中で
学び続け、時代や変化に対応しながら
よりよいレッスンや
教室経営をしていきたいです🎶

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)