UA-162800629-1

保科洋先生にご指導いただいて

2024年04月20日 21:19
カテゴリ: 日記吹奏楽

アンダンテ・ウインド・オーケストラ

アンダンテ・ウインド・オーケストラ
今度の定期演奏会は
保科洋先生の指揮での曲も!
保科洋先生作曲の
「風薫る五月に」と「風紋」
(私はグロッケンです)

演奏会のことで書きたいことは色々ありますが
保科先生がご指導に来てくださり
勉強になったことを記録しておきたいです📝

YouTubeやDVDで見ていた先生の指揮を
間近で見ることができて
本物だ〜!と感動!
作曲者の先生ご自身のお言葉は
とてもためになり、
今回の曲のことに限らず
音楽を演奏する上で大切なことを
たくさん教えていただきました。
ピアノを弾く時も
指揮をする時も
奏者として大切なことを。
作曲者は書きたくても
楽譜上に書けることには限りがあり、
奏者は楽譜をただ音にするだけでなく
ちゃんと理解して翻訳して
聴衆に演奏を届けなければならない。
責任と楽しさがありますね🎶

保科先生と言えば
自分の思い出もあって、
吹奏楽部顧問として
指揮をしなければならないと決まった
大学4年生の頃、
指揮なんて振れない、
どうしようという時に
保科先生のDVDを買って
勉強していました。

本番も楽しみです😊

保科先生にも
いつも指揮とパーカッションを
依頼してくださるアンダンテさんにも
感謝です。
お世話になっているすべての方に
感謝です。

お時間が許すようでしたら
演奏会ぜひお越しください🎶

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)