UA-162800629-1

テクニック教則本のハノン

2023年09月04日 22:41
カテゴリ: 日記レッスン

ハノンの"魅力"再発見

ハノン出版150周年!
(ハノンは子どもから上級者まで
使用するテクニック教則本。)

少し前のムジカノーヴァ7月号に
「ハノンの魅力再発見」の
特集があって
興味深く読んでいました。

ここでも読みましたが
子どもたちが
ハノンを少しでも楽しく弾けるよう
導入のタイミングや方法に
気をつけたいと改めて思いました。

前からそう思っているので
私は慎重派で
ハノンに入っている生徒さんは
まだ多くはないですが
そのうち皆さんにと
思っています🎶
動画は一瞬ですが
ピアノ歴3年半弱の大学生。
一旦ハノンはお休みしていましたが
この夏から再開しました。
3.4.5.の指が鍛えられる21番です。
Instagramです。
https://www.instagram.com/p/CwxYrXax6-i/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==

テキストは生徒さんによって
スタンダードな全音などに限らず
音域を減らした簡易版で
楽譜も大きめで見やすくなっているものを
選ぶことも多いです。
「こどものハノン」や
大人の方は青色の表紙の楽譜!

1〜60番を通すと
様々な困難が魔法のように消え失せる
とハノンが書いています。

そこまではなかなかできませんが
効果的に使っていきたいものです✨

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)