UA-162800629-1

社会問題を考えさせられる本

2023年07月10日 22:38
カテゴリ: 日記

読書の楽しさも味わいつつ

最近の図書館数冊の中から
社会問題、女性という
共通点のあった本を。
①「家事は大変って気づきましたか?」
タイトル以上に深い本。
単に家事のあれこれや大変さが
書かれているわけでなく
社会の変化とともに
家族のあり方が
変わってきた歴史が書かれていて、
社会問題として考えさせられる本。
資本主義、高度経済成長、
新自由主義になっていく背景で。
女性としては、
まだ今を生きていてよかったと思いました。
仕事もできず、
家事に感謝もされず、
人権もないなんて辛いです。
現代にも課題はありますが、
好きな音楽の仕事、
ピアノ講師ができて
感謝&幸せです!

長くなったので
あと2冊は簡単に。
②「82年生まれ、キム・ジヨン」
思っていた以上の女性差別から
色々考えさせられ、

③「塀の中のおばあさん」
刑務所は今の社会を映す鏡ということから
色々考えさせられました。

①はボリューミーで濃くて
②③は割と早く読めます!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)