UA-162800629-1

「夢をかなえるゾウ」

2022年10月26日 22:47
カテゴリ: 日記

自己啓発小説!

1〜3巻は以前読んで
(図書館だったり買ってたり)、
数年ぶりに読んだ
「夢をかなえるゾウ」
4もやっぱりよかったです✨
軽い話題ではないですが
ガネーシャが本当に
笑わせてくれるし和ませてくれます。
説教くさくない小説の自己啓発本。
夢のかなえ方もですが
夢の手放し方も
とてもうなずけました。

私は完璧主義ではないけど
理想を下げることで
良い意味で楽になれる気もしたし
でもやっぱりちゃんとしてたい
気もするし。
完璧な状態を望めば望むだけ
イライラしたり苦しむことになったり
という言葉にハッとしました。
自分の生活や仕事面のことで
生徒さんに対してとか
演奏に対してではないです!

家族愛にも泣けました。
必ずいつかはやってくる死のとらえ方、
だからこその生き方を
色々考えさせられました。

次は0巻も読みたいです📖
(0が最新のはず)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)