UA-162800629-1

ショパンの命日でした

2022年10月18日 23:11
カテゴリ: 日記演奏

出版社による楽譜の違い

ショパンの命日10月17日、
気持ちを寄せる余裕のないまま
過ぎてしまった1日でしたが、
思ってみれば
自分のレッスンや
大人生徒さんのレッスンで
ショパンを弾いていました🎹
今マズルカを始めた大人生徒さんも🎶
先日はピティナの「ショパンの日」の
配信も一部楽しませていただきました🥰
オンラインレッスンでお世話になっている
塩川先生の演奏を載せさせてもらいます!

今回載せたノクターン遺作は
夏頃に練習していたのですが
出版社による違いが結構あって
どれがいいかを考えるのが
難しくなって挫折しました😭
今回使った楽譜は
全音のショパン遺作集ですが
その楽譜にもたくさん、
○○版はこう書かれているなど
説明ありました。
少しイメージと違っても
その楽譜に書いてある通り弾いたり
かと思えば気分で
聞きなじみのある弾き方に
変えてしまったり
整理されてない演奏になってます💦

載せるには恥ずかしい演奏で
(以前一部載せましたが、そのフル)
本当にお聴きいただかなくていいですが、
ショパンのことや
出版社による楽譜の違いの難しさの
話題でしたということで🤣
Instagramです。
https://www.instagram.com/reel/Cj24LRZJc7v/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

またそのうち勉強できればとも思いますが
今は目の前の生徒さんの曲や
渡されている楽譜の練習を
優先します!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)