UA-162800629-1

日本の歌

2022年06月03日 23:21
カテゴリ: 日記学校

音楽授業にて

意外と
じゃなくて
普通に楽しい歌唱共通教材🎶
私は好きです🥰
歌唱共通教材とは
「花」
「夏の思い出」
「花の街」
「浜辺の歌」
「赤とんぼ」
など(もちろんまだ他にも)日本の歌です。

家でこの特集も楽しく読みながら
口ずさんでいると
「なつがくればおもいだす」と歌えば
「はるかなおぜ…」

「なないろのたにをこえて」と歌えば
「ながれていく…」

「あしたはまべをさまよえば」と歌えば
「むかしのことぞと…」
と重ねて歌ってくる夫がいました。

当時の音楽の先生が
しっかり教えてくれたんだねぇと、
自分もしっかりやらなきゃという
思いになりました。
共通教材は全曲はやらなくてもいいのですが、
歌い継がれている日本の歌
知ってる、歌えるっていいなと思うし
なるべくたくさんやりたいです。
たくさんの曲に触れたいと思うのは
共通教材に限りませんが。

時間をかけて深く学習するほど
触れられる曲は減りますが
質と量のバランス大事にしたいです。
…………………………………………………………………………
You Tubeに「花の街」の伴奏を
過去載せてます。
歌詞思い浮かびますか?
「花」とかに比べ難易度高めかな。
私もやってない学年もあります💦

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)