UA-162800629-1

デジタル改革のこわさ

2022年04月05日 23:27
カテゴリ: 日記

「デジタルファシズム」

こわい。デジタル改革。
行政、金融、教育での便利さと
ひきかえのリスクは大きいです。

第Ⅱ部の「マネーが狙われる」では
お金の管理や使い方について
考えさせられました。
決済できる体内マイクロチップ
(スウェーデンの話)や
預金封鎖の話(昔日本であったこと)は
現実になったらどうしようと思います。

第Ⅲ部の「教育が狙われる」では、
GIGAスクール構想、
タブレット活用のことを
考えさせられました。
うわべの便利だけではいけなくて
そこにかけられた予算、
その裏に何があるか、
世の中の動きのことも
わかっていなければ。

このことに限らず、
コロナ禍、
ウクライナ侵攻やその裏で
起きていることにも
目を向けなければと思います。

デジタル化の恩恵はたくさん受けているし、
一概に反対というわけではなく、
色んな視点をもちたいと思います。

教育に携わる人にも
興味深い本かもしれません。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)