UA-162800629-1

ショパンコンクール日本人の活躍!

2021年10月13日 22:29
カテゴリ: 日記

思い出とともに

先日も話題にした
ショパン国際ピアノコンクール本大会、
2次予選の通過者発表まできました!
本当にすごいです✨
日本人が5人通過しています🎵

ショパンコンクールの概要は
これが分かりやすいかと思います⬇️
https://ontomo-mag.com/article/column/chopin-piano-competition03/

注目したいコンテスタントや曲は
たくさんですが、
角野隼斗さんの弾いたワルツ
「華麗なる大円舞曲」は
私が小6の発表会で弾いた曲ですが、
頑張れば子どもが弾ける曲が
こんな魅力的になるとは!
と感動しています🎹
お一人の全曲聴く時間のない方は
このワルツだけでしたら
サクッと聴けますので
上の動画のYouTube概要欄から
ワルツを選択してタップで
聴いてみてください🎶
17分4秒くらいからだったかな。
ちなみにワルツの次は
最後の曲で「英雄ポロネーズ」
ちなみに角野さんは音大ではなく
東大卒!

数年前の修学旅行の引率で
東大に行ったので
その時の赤門と
学食の赤門丼だったかな?の
思い出の写真も載せます📷️

角野さん名古屋でのコンサートが
1月にあるようなので行きたいな🎶

ショパンの中で好きな曲は
たくさんありますが、
バラード1番、
ピアノ協奏曲1番、2番
好きです🥰
いやいや、まだまだあります!

今生徒さんの中で
ショパンを練習しているのは
大人生徒さんで
ノクターンop.9-2です🎹
また、そのうち紹介したいです🎵
オンラインの生徒さんで
エチュード「革命」もやってます🎹

まだ3次予選がありますが、
本選のコンチェルト(協奏曲)も
楽しみです✨

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)