UA-162800629-1

頑張る幼児さんと私の幼児時代

2021年09月14日 22:20
カテゴリ: 日記レッスン

ぴあのどりーむ幼児版修了

ピアノを始めて
もうすぐ半年になる
年少さん3歳、
3枚目の修了証書です👏
リズムのほん、
ゴーゴーピアノは
2の本に進んでいます🎼
今回ぴあのどりーむ幼児版の
最後の曲「くりすますぷれぜんと」を終え、
一番好きな曲「おみみがながい」を
録画しました🎵

年中さんのお兄ちゃんは
先にピアノを始めて1年、
お兄ちゃんの頑張りを見ているのは
妹さんにとって大きいですね✨

頑張っている幼児さん兄妹です!
下の画像タップでInstagramで
この2人の演奏をお聴きいただけます。

そんな幼児時代、私自身は
ピアノの練習はどんなふうにしていたのか?
ある保護者さんに聞かれましたが
思い出せずに、
今日母に電話してみました➿
母は音楽知識がなかったので
教えるとか練習につくことは
なかったようですが、
キーボードから始まったので
居間の机に出して
手をのばせば
練習できる感じにはしていたそうです🎶
あとはうるさく言わない、
好きにやらせていたとのことでした😆
ピアノを買ってからは
部屋が変わりましたが
ぼちぼち自分で練習に
行っていたようです🎹

快適環境(よく過ごす部屋や冷暖房あり)、
リビング、せめてリビングから近い所に
楽器があるのは良いと思います🎶
あとは、ふたを開けておいてあげるとか
一回弾いてみよう、
一回聴かせて、
とかの声かけですかね🎵

練習は習慣にしてほしい、
でも保護者さんに悩みすぎないでほしい
という両方があります!
お困りごとがあれば
溜め込む前にご相談ください!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)