UA-162800629-1

2時間のレッスン!?

2020年11月06日 12:58
カテゴリ: 日記レッスン

ピティナを通して

今日午前はピティナの事務局の方と
オンラインで色んなお話を
させていただきました。

その中で、自分の教室についても
たくさんの質問を受け、
自分を振り返ることもできました。

人生の中でピアノが大切なものの
ひとつであってほしい、
一生音楽やピアノを好きでいてほしい
というのが自分の願いだなと
改めて思いました。

写真は大人の生徒さんで、
(演奏動画があったら載せたかったなぁ)
忙しい中、毎週のレッスンに
お越しいただいているのですが、
お休み分の振替がうまくとれず、
先日ぶっ通しで2時間やりました!

といっても付きっきり2時間は
しんどいでしょうから、
前後に個人練習時間も含んで。

寮にお住まいで、
楽器が置けないので練習ができず、
(やるとして外のピアノレンタル)
こんな状況下でもやりたいと思って
レッスンを始めて、
(小さな頃の経験あり再開)
一生懸命&楽しむ姿を見て、
教室の子どもたちの
目指すところもここかなぁと
思うことがあります。
ここというのは、
私から離れたとしても、
大人になってもピアノを楽しめること、
一度辞めたとしてもまた弾きたくなること。
ピアノがなくても、ピアノを習いたいと
思うくらいの気持ちをもてること。

ピティナとは全日本ピアノ指導者協会で、
コロナ下でのピアノ教室のガイドラインを
参考にさせてもらったり、
YouTubeでの色んな演奏、
ピアノ曲事典で
勉強させてもらったりしていました。
セミナーにも参加できたらと思いながら、
今は時間的なこと(学校勤務)などで難しいので
eラーニングなどでの勉強も考えられたら
と思います。
ステップやコンクールなどもあるので、
そのうち生徒さんも力がついてきて
ご希望があれば、挑戦しましょう。
今はまだ導入期の生徒さんがほとんどですので、
焦らず基礎を身につけられたらと思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)