UA-162800629-1

ワルツ19番イ短調遺作(ショパン)

2020年09月09日 23:35
カテゴリ: 日記レッスン

3種類の楽譜をならべて

大学生のレッスンで、同じ曲の楽譜を3種類もならべて楽しいね!と思わず撮った写真。
同じ曲でも色んな出版社の楽譜があり、違いがあることも多いです。

この曲はショパンのワルツ第19番イ短調  遺作です。
遺作とは死後出版された作品のことです。

今譜読みを始めたところなので、弾きやすい指番号をさぐったり、部分的に見比べたり3種類の楽譜を活用できてます。

音数は少なくて、比較的弾きやすいショパンの曲ですが美しい旋律で大人っぽい感じです。深いです。
この子のレッスン希望を機に好きになりました。

というと曲の動画も載せて紹介したいので、YouTubeから。

近いうち、私かその子の演奏を載せたいと思います!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)