UA-162800629-1

吹奏楽の本番は中止に

2020年08月20日 22:01
カテゴリ:日記吹奏楽

いつになったら…

1か月前くらいのブログで、吹奏楽の指揮の機会をいただきましたと書きましたが、残念ながら演奏会が中止になっています。
そのブログを書いたときも、コロナのことがあってどうなるかわからないので、詳細は載せませんでしたが、コロナの収束は難しかったです。
とても残念ですが、またの機会を待ちたいと思います。

そこで、前々から紹介したいと思っていた吹奏楽の一曲を挙げたいと思います。
自分が中2の時のコンクールでやった思い出でもあれば、教員になってからも3度コンクールでやった好きな曲の一つです。楽譜も学校ではなく自腹で買いました。ちなみに中2の時はシロフォンを担当しました。
ホブロヴィッツ作曲「オールドマタドール」。
年老いた闘牛士の一生がドラマチックに表現されています。
変拍子が最初は難しく、苦労した生徒も多いですが、(私の指揮もですが)楽しかったと思います!

曲はYouTubeのリンクを載せておきます。音のみのものですが、よろしければお聞きください♪

吹奏楽に限りませんが、早く心配がなく演奏会に行くことができるようになりますように!

あやこピアノ教室の発表会もいつやれるかななんて考えることもあります。
コロナのこともありますが、今は発表の機会に焦らず、じっくり土台を作っていきたいという気持ちと、発表会があることによる成長は大きいなという気持ちの両方があります。
慎重に考えます。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)