UA-162800629-1

ショパンの曲

2020年08月11日 23:45
カテゴリ: 日記レッスン

黒鍵のエチュード

今日もレッスンはお休みで、私はショパンを練習しました。大人の生徒さんが、次に革命のエチュードか幻想即興曲を弾きたいとおっしゃっているので。どちらも魅力的なショパンの曲です。というか、ピアノの詩人と呼ばれるショパン、良い曲たくさんあります。

そして、ショパンのエチュード(エチュードとは練習曲という意味ですが、ショパンのエチュードはとっても音楽的で単なる練習曲とは言えません)、黒鍵のエチュードだったら、正直お手本は難しいなぁと思いつつ、黒鍵つながりで最近のレッスンでやってる黒鍵のチューリップを思い出し、投稿します。画像クリックで、Instagramでお聴きいただけます。

3つ(ソラシ)の黒鍵のところしか教えてなかったけど、全部弾いてきたので、すごーいと褒めたところです。
しかもピアノ始めてまだ2ヶ月目!

この子たちもいずれ、黒鍵のエチュードを弾ける時がきたら嬉しいな。黒鍵ばかり弾いている(右手)様子が見やすいYouTube動画を載せておきます。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)