UA-162800629-1
危機感が増してきました。
参考にさせていただいていたこのガイドライン(全日本ピアノ指導者協会のもの)を読み直し、自分の教室でやるべきことを改めて考えています。2メートルのソーシャルディスタンスは難しいですが、せめて向き合わず横並びで行ったり、マスクだけでなくフェイスシールドもつけたり…。
6月の対面レッスンスタートの時に、打ち出したお願い(画像3枚目。ホームページの体験レッスン・お知らせのページ)よりももっと細かいことをお願いしなければならないかもしれません。
このガイドラインにもあるよう、教室をどうするか(対面)は市の要請や学区の学校に合わせます。
ですので、今は気を付けながら通常レッスンを続けています。
レッスン室で一緒にレッスンできるのが一番ですが、オンラインレッスンの選択もオススメしたいところです。
オンラインレッスンにもメリットがあり、感染の不安が減ることはもちろん、通う時間の短縮、日頃使っている楽器を把握したレッスンができること、講師側の演奏を聞いてもらえること(日頃は一台のピアノなので、どうしても鍵盤の端になってしまいます。今はコロナのこともあり、交代して弾くのはなるべく控えてます)、日頃と違う視点でのレッスンができることなどです。
オンラインレッスンについてもお気軽にお問い合わせください。