UA-162800629-1

メトロノーム

2020年07月11日 20:36
カテゴリ: 日記レッスン

次はクリスマス!?

今週のレッスンに来た時、
「あれ?七夕の笹は?」
と聞く子が。

「もう七夕終わったから片付けたよ!七夕終わっても片付けないと願いごと叶わなくなっちゃうみたいだよ」と私。

「そっか。」

「次のお願いはクリスマスかな?」
(ちょっと違うか…)

「クリスマスもう欲しいもの決まってる!」

「何?」

「何だと思う?」

何ターンかやりとりして、
レッスン室にあるものだとかヒントをもらいながら、
「メトロノーム?」

「せいかーい!」

「素敵。でもメトロノームなら練習に必要だし、今でもお母さんに買ってもらえないかなぁ?」
と私は言いましたが、

「でもサンタさんに頼めばお金かからない!」
と返ってきました!

なんて偉いの。心温まりました。でもクリスマスはちょっと遠いなぁ…。

(画像クリックで、メトロノームを使った練習の様子をInstagramでお聴きいただけます。)

~追記~
ご自宅でのメトロノームの必要性ですが、楽器演奏の練習には欠かせないものです。しかし、初心者がメトロノームに合わせることに必死で手の形を気をつけられなくなったり、音楽を味わえなくなったりしては本末転倒ですので、しばらくしてからでいいと思っています。
また、メトロノームはこの動画のような振り子でも電子でも大丈夫です。電子ピアノにも内臓されているものでも大丈夫です。今はスマホアプリでもあるようですね。個人的には振り子が好きです。
購入に迷われることがありましたら、ご相談ください。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)