UA-162800629-1

気になっていた美術館へ

2024年10月14日 21:34
カテゴリ: 日記プライベート

作品も音楽も建物も素敵

浜松市秋野不矩美術館。
数年前に新聞で見て、
大人生徒さんが行かれたお話も聞いて
良さそうだったので
ずっと気になっていたのですが
ようやく行ってきました!

今の展示テーマは「有為転変」
「無常」という概念が
不矩さんの表現の底流にあるそうで、
姿、形を変えながらも
存在し続ける文化や人への思い、
いのちや人間の存在について
問いかけているとのこと。

鑑賞をしていて
人がいない作品にも人の気配があったり、
風化した景色でもエネルギーを感じたり。

秋野不矩さん、
インドでの生活の経験からの作品が多くて、
見ているとインドも行きたくなりました。
夫に共感はなかったけど🤣

建物も素敵で、
丘の上にあって登りは少し大変だったけど
自然に調和していて、
中の床は籐ござや大理石が敷かれていて
靴を脱いで入る美術館。
座って鑑賞もオススメだそうで。
ちょうどコンサートもしていて
(ファゴットとハープの)
展示室の床に直に座って鑑賞🎵
美術と音楽を一緒に楽しめました✨

そして浜松といえばうなぎ!
以前教えてもらったお店で
やはりとても美味しかったです。

花より団子とは言わないけど
お腹も心も満たされて元気いっぱい、
また明日から頑張ります🎶

Instagramに他にも写真載せてます。
https://www.instagram.com/p/DBGx_BjSz0m/?igsh=MWR0c3lidHd5N21zOQ==

ホームページランキング参加中
記事一覧を見る