UA-162800629-1

夏の課題、クラシックを聴こう

2024年08月05日 22:49

オーケストラも

先日投稿した夏休みの課題の一つ
(子ども向け)
①夏休みの課題のプリントに取り組む
クラシックのいろんな演奏形態の
曲を知ろう!聴いてみよう!

昨年はクラシックを聴こうという課題で
同じようなプリントをもとに
ピアノ曲を聞いてもらいましたが
今回はオーケストラとピアノ以外の楽器も🎶

ピアノ以外も含んだ意図は
わかってくれたかな?
少し話してもいますが、
色んな音色や表現を知ってほしいからです。
それがピアノの表現にも生きてきます。
ここはこんな音で弾きたいなとか
こんな表現がしたいなとか。
小さな子だとオーケストラって何?
という子もいるので
まずは知るということも。

ピアノ以外の他の楽器は
何を知っているかな?
知っている楽器、好きな楽器の
クラシックを聴いてもよし、
どんな楽器があるか調べてもよし🎶
声楽もありだったなぁと思いますが
また次にします😆

例に出した作曲家のチョイスは難しく、
昨年出さなかった作曲家を出したり
替わりに抜いてしまったり。
抜いちゃったシューマン
松野Tにかわいそうと言われました🤣
クラシックと言っても
何を聴けばいいかわからない子向けに
載せただけなので誰でもOKです!

みんなの聴く曲楽しみにしています🥰

弾いてみたい曲も見つかるといいです!

記事一覧を見る