UA-162800629-1

バッハを身近に

2024年05月21日 22:28
カテゴリ: 日記レッスン

耳も育っています

親子でそれぞれレッスンに
通ってくださっている生徒さん、
お母さんは最近
バッハのインベンションを弾いています🎹
動画は先日撮った2番。
(ここでは冒頭1分を)

なんと、お子さんが
お母さんの練習から耳コピで
冒頭のテーマを弾いていました!
日頃はまだ両手交互奏か
両手ドレミファソの固定ポジション
しかやっていないのに
(どりーむ2、ジュニア2)
探って弾いたようで
すごいねとビデオ撮りました。
自分なりに両手交互奏で
頑張っていました。
ドレドレの16分音符のところだけ
ドレが1回しかなくて教えましたが。

演奏はInstagramに載せています。
https://www.instagram.com/p/C7O2Ayvxb6J/?igsh=MTl5MDhmYTVraG0zNw==

今月聴いているピアノ講師ラボで
根津栄子先生が
子どもに家でバッハのCDを聞かせる意義を
話されていたのもあって、
この子がお母さんの演奏で
自然にバッハに触れていて
いいなと思いました。

耳が育っているようで
4月に覚えたての校歌も
旋律を弾けるようになっていました🎶
1年生です。

そして、別の大人生徒さんも
バッハの平均律を練習されています🎹
第1巻 第24番 ロ短調。
これはさらに多声的で複雑で
結構難しいので
長い目で頑張っていきます!

バッハは難しいですが
とても魅力的でもあります🥰

記事一覧を見る