UA-162800629-1

世にもあいまいなことばの秘密

2024年05月08日 22:29
カテゴリ: 日記

楽しく読めます

ためになりました📖
実体験としても、
「3日.5日.6日の午後が空いています」と
ラインで打った時に、
どの日も午後が空いています
と打ち直したことがありますが、
気付いた時はよくても、
気付かないうちに
色んなわかりづらい言い方を
してしまっていることも
あるのかもしれないと思いました。

同じ言い方でも
複数の意味をもったり、
さらには真逆の意味になったりもして。
会話か書いたものかでも
変わってくると思います。

ピアノ講師は
伝えることや会話することが
大事な仕事だと思うし、
ラインやこのようなSNSでも
ことばを使うことって
本当に多いので
ことばの使い方には
気をつけたいと改めて思いました。
ことばを受け取る側の時も
相手の意を汲めるように。

こんな感想になってしまいましたが、
そんな固いことではなく、
軽く楽しく読めるし、
ことばの曖昧さもおもしろいよという
著者の思いがこめられています📝

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)