UA-162800629-1

「頭のいい人が話す前に考えていること」から

2024年02月26日 21:51
カテゴリ: 日記

読書リスト

今いちばん売れてるコミュニケーション本
だそうです。
「頭のいい人が話す前に考えていること」
その本で紹介されている読書リストから
そのうちの2冊読みました。

・「ない仕事」の作り方
みうらさんって存じ上げない方でしたが、
ゆるキャラ、マイブームの名付け親。
1人電通、地獄表、いやげもの、とんまつり、
色々と〇〇ブーム、〇〇プレイとしてしまい、
ネーミングすることで生まれるパワーは
すごいと思いました。
私もピアノレッスンで子どもたちへの
取り組みに生かしてみたいかも。
そして「好きの貯金」

・「広告コピーってこう書くんだ!読本」
広告コピーを書くわけではないですが。
相手はそれを積極的に受け取ろうと
している人ではない場合が大半で、
その人たちにいかに刺さるものにするか。
しかもそれを短い言葉で伝えるってすごい。
あと、広告コピーではないけど、
正しいことを言おうとする時の
注意点がなるほどでした。

「頭のいい人が話す前に考えていること」
頭がいいということは、人のためになる。
伝わりやすく話をしたり、
必要な知識を提供したり、
無駄な労力をかけさせないようにしたり。
頭のよさというか、
相手ファーストであることが大切!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)