UA-162800629-1

学校の先生になる大学生

2024年01月13日 22:28
カテゴリ: 日記レッスン学校

音楽の授業のために

大学4年生のご入会です😊
卒業後は小学校の先生に。
音楽の授業に備えておきたいと
お問い合わせいただき、
昨日からレッスンスタートしました🎹
(午前可能とのことでお受けできました)

子どもの頃のピアノ経験はあるけど
ブランクが大きいとのことで、
バーナムと音楽の教科書の曲を
どんどん弾いていくことにしました🎶
今回は2年生の「朝のリズム」

ピアノに慣れることと
教科書の曲を少しでも多く知っておくと
安心かなと思っています。

今回は左手の伴奏も入れて弾きましたが、
今後はとにかく旋律だけでも弾いて
6学年分やれるといいかなと考えています。
まずは全学年の1曲目。
それぞれの曲のめあてを確認したり
歌ったりもできたらいいです。

教科書に伴奏譜はのっていませんが
指導書とともに別冊の伴奏書があります。
教科書は買えますが
指導書、伴奏書は一般では買えないので
それは現場に入ってから
確認してもらえたらと思います。

ちなみに写真の6学年分教科書は
私も中学校勤務時代に
中学につながる小学校での教育を
知りたくて買いましたが
今回このようにレッスンでも
役立つことになりました!
(また教科書改訂もありますが)

さしあたり3月いっぱい頑張られ、
4月からは必要な状況や
来られる余裕があれば。

私は学校現場からは離れましたが
これから頑張ろうとしている先生に
お越しいただけることや
間接的にでも授業に関われることが
嬉しいです🥰

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)